1. května 2023

有休消化期間ほぼなしのまま新しい生活を続けてきたのでGWを前にしてかなり疲れが溜まっている。実習メインの勉強は新鮮なことが多くて楽しいけれど、さすがにそろそろ大きい休みがほしいなーとぐったり気味です。明日終われば5日間休み。疲れすぎて授業の復…

29. dubna 2023

働いていた頃に比べ自由な時間がたくさんできたので、空き時間には読書をするようにしている。いつでも途中でやめられるところが読書の利点とはいえ、心と体、そして時間に余裕がないと取り組むのはなかなか難しい。動作だけで言うと座って目を動かしている…

19. dubna 2023

4月からがらっと環境が変わって、美術系の学校で勉強しております。覚えなければならないことがめちゃくちゃたくさんある。できないことも無数にある。頭の中はパンパンで体も毎日疲れ切っている。けれど、この場所にいるのは自ら選んだ結果なのだと、そう思…

8.února 2023

先日体験に行った絵画教室に通うことになった。体験で描いた石膏デッサンの続きをする。ちゃんと絵を描くのは中学美術以来で、石膏デッサン自体したことがない。キャンバスと像を交互に見比べながら一心不乱に手を動かしている時は「初心者なりにそこそこ形…

5. února 2023 ②

モクレンの後にはPLAYGROUND。エレナ・トゥタッチコワさんの作品を見るために。 近くで展示をやっているなんて思いもしなかったからすごく嬉しかったし、幸運なことにご本人も在廊されていた。(そもそもPLAYGROUND自体、トゥタッチコワさんが主催されている…

5. února 2023①

大好きなモクレン(のわりに数年ぶり)のイベントで読書会に参加した。ジャンルはなんでもいいらしく、初対面のひとしかいないしあんまり精神的に踏み込んだ本を持って行くのは…と考えて、わたしが持って行ったのはシャルル・フレジュの妖怪の写真集だった。今…

4. února 2023

当たると評判の六波羅蜜寺のおみくじだけど、自分に限ってはあまりそういう実感を得られないまま、一年に一回の楽しみとしてただただイベント的に引いていた…のだけど、今年のやつは現在確定している未来をまさしく言い当てていて、悪いことはあまり書かれて…